TwitchのSarah Iooss氏が、ブランドやリーダーが自分の意見を見つける方法を説明

2023年2月22日 | 投稿者:Matt Miller、シニアコピーライター

Sarah Iooss氏

この「私の最高のアドバイス」というシリーズでは、広告の専門家から、キャリアジャーニーで得た重要な知識、これまでに受けた中で最高のアドバイス、ブランドやビジネスの成長に役立つインサイトを教えてもらいます。

Sarah Iooss氏は常に新しいテクノロジー、メディア、そしてエンターテイメントの未来を先導してきました。Viacomでは、2010年代を通じて、VH1やMTVなどのブランドで指導的役割を果たし、新興のソーシャルネットワークでオーディエンスとつながる支援を行ってきました。これがきっかけで、彼女はTwitchでライブストリーミングの世界に足を踏み入れ、南北アメリカの営業チームを率い、ゲーム、ポッドキャスト、料理、コメディ、音楽などを含むライブエンターテイメントを通じて、クリエイティブで情熱的なコミュニティとつながるために、ブランドに協力しています。

Iooss氏は、ソーシャルメディア、ニューススタートアップ、ライブストリーミングなど、新しいメディアにとっての結合組織は常にストーリーテリングであると考えます。大学で英語とクリエイティブライティングを専攻していたIooss氏は、常に言語の力を利用して、お客様がTwitchのようなスペースの価値を理解できるよう支援してきました。「変わらないのは、お客様のニーズに応えることです」とIooss氏は言います。「購入者にあまり知られていないものを手がけるときは、もっとストーリーテリングが必要です。だからこそ、こんなに好きなんでしょうね。Twitchのストーリーを伝えるのが大好きなんです。」

Iooss氏はキャリアを通じて、ストーリーテリングの価値を理解し、ブランドやリーダーが自分たちの個性を受け入れることがなぜ重要なのかを理解しています。2023年を見据えて、Iooss氏がこれまでに受けた最高のキャリアアドバイス、今年のライブストリーミングのトレンド、そして今注目しているTwitchクリエイターについて語ります。

あなたは、ブランドが新しいテクノロジーを活用するのを手助けする、とても魅力的なキャリアを歩んできました。あなたにとってその過程で役に立った最高のアドバイスを教えていただけますか?

自分の心に響く意見、自分のものにできそうな哲学を見つけることが大切だと思います。私が受けた最高のアドバイスの1つは、人は自分以外の誰にもなれないという考えでした。それを受け入れるのが早ければ早いほど、適切なタイプの役割に至る道が早く見つかります。私は、弱さを見せること、表現すること、そしてつながることを信じています。そして、それを心から受け入れた途端に、リーダーシップを発揮するようになったのです。なぜならこの業界では、そのようなリーダーシップが歓迎されるのです。これまで以上に、仕事ができるのはもちろん、人間味のある人材が必要です。

素晴らしいアドバイスです。私も100%同意します。このアドバイスを本当に受け入れたとはっきり覚えているタイミングがありますか? あなたにとってどのように役に立ちましたか?

あれは初めて代表チームを率いたときでした。当時、私はVH1で働いていました。毎週営業会議でファブディールということをしていました。ブログ投稿のようなものを書きました。そして、この本当にくだらない創作活動を毎週やっていることに、リスクを感じたのを覚えています。しかし、人々は今でもあれがどんなに好きだったか、どんなに個性的だったか、素晴らしい仕事をした人に光を当てるのにどれほど効果的であったかについて、私に話を持ち出してきます。それが、さらなる推進力になりました。今では、毎年チームのためにホリデー用の詩を書いています。私はそこで自分自身と自分の個性を表現しています。最初のリーダー職の初期には、決してそんなことはしなかったと思います。リーダーシップにおいては、弱さを見せること、そしてその人間らしさ、自分らしさが、キャリアを活かすことにつながるのです。

ええ、そのように自分の殻を破るのは、時に本当に大変なことになると思います。キャリアの中で自分の個性をより有効に活用する方法について、何かアドバイスはありますか?

自分のスーパーパワーが何なのかを知る必要があると思います。それは、自己認識の一部であり、フィードバックに真剣に耳を傾けることでもあります。若い頃、フィードバックを聞いていると、「あなたは優しすぎる、感情的すぎる」というようなことを言われました。 そう思って聞いていたのですが、実はそういうフィードバックではありませんでした。フィードバックは、落ち着きやエグゼクティブの存在感のことを言っていたのですが、私はそれを否定的に聞いてしまいました。しかし、親切であることはマイナスではありません。女性の場合、弱さをアピールするときにそう言われることがあると思うんです。でも、私は「親切」という言葉をポジティブなものとして捉え戻すことを決心しています。

それはとてもよい視点です。その上で、ブランド、マーケティング担当者、広告主様はこのアドバイスに従うことで、どのようにお客様によりよいサービスを提供できるとお考えですか? 特にTwitchの場合を教えてください。

守りのモードに入りたいと思うのは、まったく人間らしいことです。ブランドを守るという考え方があります。それは本当に重要ですよね? 世代によっては、若い人たちがやっていることを少し怖がってしまうという間違いがあるように思います。若い世代が考えていること、感じていること、好きなことを受け入れるのは、本当に大切なことだと思います。未知のものだからといって、拒絶してはいけないのです。私の使命の1つは、Twitchがどんなものなのかをブランドに知ってもらい、真に理解してもらうよう支援することです。なぜなら、一度やってみると、実はとても基本的なことだとわかるからです。仲間を見つけること、気の合う人を見つけることなのです。ゲームでも音楽でもスポーツでも、自分の好きなことに打ち込むことです。一体感やつながりが大事なんです。ブランドにそれを知ってもらいたいのですが、最初は分かってもらえないこともあります。彼らはTwitchがゲームだけのものだと思っています。すべてがライブで行われます。そして、その両方に神経質になっている人もいます。そういう不安は、大人がロックンロールを恐れていた頃に比べられます。私たちは進化しなければなりません。

インタビューした多くのTwitchストリーマーは、ブランドやストリーマーが本物であることがいかに重要かを教えてくれました。これはあなたの言っていることと似ていますね。

Twitchでのブランドの見せ方だと思うんです。正直なところ、真っ白なキャンバスなんです。ブランドには、自分の声やスタイルでメッセージを伝える機会があります。Twitchに載せるだけでいいのです。そうすればうまくいきます。しかし、その先にその文脈の中で自分の声を力強く主張する機会があります。ストリーマーと話すと、彼らがコミュニティを愛していることがわかります。そして、ブランドがストリーマーやコミュニティと交流する方法を見つけたとき、私たちは途方もない成功を収めます。ブランドやストリーマーだけでなく、コミュニティが重要な役割を果たすようなシナリオがあると、うまくいきます。

あなたは、Twitchや広告業界における女性や多様な意見を常にサポートしてきましたね。あなたのアドバイスは、こうしたコミュニティの支援にどのように活かせるでしょうか?

私にとって、それは受容という言葉です。私がTwitchに入った当初、「あなたはもう私たちの仲間です」という消費者キャンペーンを行いました。 私はそれが好きでした。そのアイデアが大好きなんです。それは、帰属意識であり、インクルージョンです。私たちは、人々が安全で、仲間に恵まれ、より大きなものの一部であると感じられるようにするために、非常に多くの仕事をしています。そして、ブランドについても同じことをしたいと思っています。人と人とのつながりがライブで起こるということです。

年の始めの時期にお話を伺っているので、2023年のライブストリーミング全般の予測、またはTwitchに特化した予測を教えてもらいたいと思います。

私は創造性が常に勝つと信じています。本当にそう思います。ライブストリーミングが非常に魅力的なエンターテイメントであることに疑いの余地はありません。ライブストリーミングやゲームの没入感をいかに高めるか、その転換点を迎えているのだと思います。ストリーマーがプレイするゲーム、ストリーマーが作成するコンテンツ、ストリーマーがオーディエンスと交流する方法はすべて、創造性の新たなレベルに達しています。

たとえば、昨年はVTuberコンテンツ、つまりデジタルで生成されたアバターを使用するストリーマーからのコンテンツが増加しました。顔認識やジェスチャー認識など、これらのアバターの背後にあるテクノロジーにより、VTuberは他のストリーマーと同じようにオーディエンスと交流することができます。最も記憶に残るブランドが、自分たちも参加できると考えるのに時間はかかりませんでした。ライブストリーミングが進化し続ける中、2023年には創造性が爆発的に高まると思います。

特にTwitchについてはどうですか? この1年で楽しみにしている新しい展開はありますか?

Amazon Adsとの連携方法に本当にワクワクしています。Amazon DSPの進歩に期待しています。特典購入のような、ブランドがAmazonストアで引き換えることができるものをTwitchで提供するのに役立つ広告ユニットにワクワクしています。昨年は、Twitchストリーマーによるライブショッピング番組「Pog Picks」を新しいマーケットに拡大しました。これがとても成功しています。[2023年に]それをどこまで進めるのか、楽しみです。私たちは本当に大きなアイデアがいくつかあります。

Twitchでのブランドアクティベーションの中で、クリエイティブな方法として特に印象に残っているものがありますか?

私のお気に入りの1つは、Adobeとの共同作業です。彼らが私たちとさまざまな方法で協力してくれたことに、本当に感銘を受けました。中には、より伝統的な広告もありました。とても科学的なものです。でも、芸術と科学が融合した、とてもクリエイティブな作品もありました。彼らは私たちのCo-Op Dropsプログラムに参加しました。このプログラムでは、ブランドがTwitchでゲームパブリッシャーと行っている活動に参加する機会があります。Adobeは、Co-Op DropsでTwitchコミュニティがカスタムNew Worldアーマーを作成するのを手助けしました。これは、ストリーミングコミュニティやストリーマーコミュニティを巻き込み、ブランドにも参加してもらうための方法です。実は、あるゲームのアートディレクターとカスタムストリームを行いました。さらに、Adobeのツールを使って投票や制作を行い、実際にゲームに登場するアーマーをデザインすることができました。このように、さまざまな工夫を凝らした進め方は、信じられないくらいでした。

そのキャンペーンを見たのを覚えています。とても楽しかったです。最近、気に入っているストリーマーはいますか?

BotezLiveがとても気に入っています。彼らはチェスチャンピオンの姉妹で、彼らのストーリーとダイナミックさが大好きです。私たちは彼らと本当に興味深い仕事をしました。それから、TheSushiDragon。彼はとてもクリエイティブなので、彼が次に何をするのかとても興味があります。