Raquel Lilyは病院での仕事を辞め、フルタイムのミュージシャンになりました。Twitchがその実現をサポートしました。

2023年3月17日 | 投稿者:Matt Miller、シニアコピーライター

ポーズをとるRaquel Lily

Twitchで有名になるには何が必要でしょうか? Going Liveシリーズへようこそ。ここでは、人気のTwitchクリエイターがどのように自分のコミュニティを見つけ、視聴者、ストリーマー、ブランドがリアルタイムでつながることができるスペースを作り上げていったかを説明します。

夏の終わりの午後のことです。Raquel Lilyは、自分のTwitchチャンネルのパフォーマンスを楽しみに集まった何千人ものファンに向けて音楽を演奏する準備をしています。でもその前に、告白することがあります。

ロード・オブ・ザ・リングのオタクモード全開な私を見たことなんてないですよね」と、フロリダに拠点を置くシンガーソングライターである彼女は、自分について語りだします。「実は私、ロード・オブ・ザ・リングのタトゥーを入れています。それくらいロード・オブ・ザ・リングが大好きなんです」

Lilyは自分のオリジナル曲を収録したライブセットの合間に、ドワーフやエルフ、特にデュリンとエルロンドの関係についてさりげなく語ります。Amazon オリジナルシリーズ「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」は2022年9月に公開され、Lilyは自分のTwitchチャンネルでライブ視聴パーティーを開催しました。ソウルフルなR&Bのソロパフォーマンスと、カザド=ドゥームのビジュアル再創造についての深い分析を交互に切り替えるのは、とても大変なことのように思えますが、彼女は易々とそれを行っています。これは、彼女がTwitchで自分の音楽スペースを切り開くうえで、いかにそれを役立ててきたかを証明しています。

「とてもユニークだと思います」と、トールキンの伝承と夢のようなソウルフルな音楽をダブルで楽しめる、自分のTwitchでのプレゼンスについてLilyは語ります。「新しい視聴者の多くは、『待って、Raquel Lilyって音楽だけじゃないの?』と言ってくれます」

そして、この重なりの部分に注目する熱心なオーディエンスがいます。LilyにはTwitchで7万人近くのフォロワーがおり、音楽を演奏しながら全国をツアーしています。最近では、フルレングスのデビューアルバム「Fixations」をサポートしています。

また、ツアーのコンサートをライブ配信したり、レコーディングをしたり、ギター一つでライブストリームで曲のリクエストを受け付けたりしていないときは、Twitchでのブランドコラボレーションによりアートをサポートしたり、エルフ語を話したりしています。(ちなみに例のタトゥーは、ロード・オブ・ザ・リングでアルウェンがアラゴルンに贈った宝石、イーブンスターのものです。)

ミュージシャンRaquel LilyがTwitchライブストリームで オリジナル曲「Oh! Chelsea」を歌う。

Twitchへの道のりとフルタイムの音楽キャリア

Lilyはフィリピンで生まれ、ニューヨークで育ちました。音楽は常に彼女の人生の一部でした。彼女は13歳のときに曲を書き始め、若い頃にメタルやロックのバンドで演奏していましたが、それをフルタイムのキャリアとは考えませんでした。代わりに、カリフォルニア大学デービス校で神経生物学の学位を取得しました。卒業後、医学部への進学を目指し、神経生理学の技術者として病院でフルタイムで働き始めました。しかし、その目標は実現しませんでした。

医療分野で働いていた間、Lilyはもっとクリエイティブな仕事に惹かれました。病院での長い一日を終えて帰ってきた後では、書く気力がありませんでした。「私のクリエイティブな部分が消耗したように感じていました」と言います。「オープンマイクをやったり、バーで演奏をしたり、何でもしました」

2017年のそんな時期に彼女はTwitchでオーバーウォッチのプレイもしていました。ゲームは音楽と並んで常に彼女の人生の一部でした。自然な流れとして、彼女はTwitchでその両方の情熱を同時に養う方法を見つけました。いろいろなマップを飛び回ってロボットやスカベンジャーと戦いながら、歌うこともありました。

「そうやってオーディエンスを増やしました」と彼女は思い返します。「みんなが曲をリクエストしてくれて、ゲームをしながら歌っていました」

数か月後、彼女はコントローラーを置いてギターを手に取り、フルタイムで音楽に集中しました。彼女は病院での仕事を辞め、大学のキャンパスで演奏しました。しかし、旅に出たとき、彼女は自分のコミュニティから離れていたいとは思いませんでした。

「ストリーミングから離れてしまいたくなかったので、実際にストリーミング機器を持ってライブショーをストリーミングしていました」と彼女は言います。「家に帰ると、(オーディエンスは)私のゲームのことなんか気にしていませんでした。『もっと音楽を演奏してもらいたい』って言ってくれました」

Lilyがオーディエンスに提供したのはまさにそれでした。彼女はコミュニティをクリエイティブなプロセスに引き込み、ライブストリームで自分の音楽の作曲、練習、録音、制作の様子を見せました。多くの場合、音楽ファンがお気に入りのアーティストから手に入れるのは最終製品だけです。つまり洗練されたニューシングルや、見事に制作されたニューアルバムです。しかし、TwitchのおかげでLilyは曲を書いたり、直したり、微調整したりする美しい瞬間を、最初から最後までオーディエンスに見せることができるようになりました。オーディエンス、音楽、アーティストの間に密接な絆が生まれます。2022年3月、LilyはFixationsをリリースしました。このアルバムは、ほぼすべてがストリーミングオーディエンスの前で制作され、コミュニティのチャンネル登録によって資金提供されました。

「演奏しなければならないというプレッシャーが自分に課せられたので、Twitchでたくさんの音楽を練習するようになり、実際により良いミュージシャンになることができました」と彼女は言います。「皆が目の前で私が取り組んでいるシングルを楽しみにしています。そして、目の前でそれが生き生きとしたものになっていくのを見ることができます。Twitchは、実際に同じ部屋にいなくても、人々と交流したり、親密になったりできる、本当にユニークな場所です。だから、Twitchはインディーズアーティストとしての私にとって本当に重要なツールだと思います」

一方、Lilyは自分のストリームを利用して、コミュニティが温かく協力的な環境を作るのに役立てています。

「例えば、家族や友人に自分の気持ちを打ち明けない、シャイなコミュニティメンバーがたくさんいます。だから私は彼らに安心できる場所を提供するようにしています」とLilyは言います。「私自身、Twitchでのカミングアウトのようなものをしました。「ねえみんな、私は同性愛者なのよ」と言ったわけではありません。 どちらかというと、この曲を制作しながら、この曲は女の子についての曲なんだ、みたいな感じです。じゃーん。これが私です、みたいな。クィア・カルチャーについて、人々が共感できる曲やアートを作ることはとても重要だと思います」

アーティストをサポートするブランドとコミュニティ

Lilyは「力の指輪」シリーズに夢中であるのと同時に、コミュニティからの寄付を通じて新しいミュージックビデオを撮影するための資金集めにも取り組んでいます。Lilyが説明するように、Twitchと彼女のコミュニティは、彼女のアートをサポートするのに不可欠でした。

「以前は、アーティストはレーベルと契約したり所属したりすることを迫られたり、クリエイティブな取り組みに資金を提供もらうためにこの大きな機械を使わなければならないというプレッシャーを感じていました。レーベルが求めるスタイルに合わせるために、自分の芸術性を犠牲にしなければならないこともあります」とLilyは言います。「本当にそこにいて、私のプロセスを私が思う通りに見たいと思っているコミュニティの前でそれをしなければならないとは思いません。とてもオーガニックな感じです。そして、これはTwitchコミュニティの本当にユニークなところです」

Lilyは、Twitchでのブランドコラボレーションを通じてアートへの資金提供にも役立てています。昨年、彼女はAT&T Class of 2022の公式メンバーになりました。これは、ストリーマーがコミュニティの成長に役立てられるようサポートするスポンサーシッププログラムです。また、Gretsch Guitars、カメラ小売のAdorama、ミールキットのHelloFresh、ロジクールなどとも仕事をしています。

「音楽やテクノロジーの面で、自分がやっていることに近いブランドと仕事をするのは本当に素晴らしいことです」とLilyは言います。「多くの人は迎合にうんざりしていると思います。それが時にどれほど不誠実になるかが分かります。Twitchでそれをごまかすことはできません。文字通り、これらのアーティストのマイクロエクスプレッションを見ているのです。だから、もし人々が本当にあなたのブランドを信じてくれて、例えばマイクが本当に好きなら、彼らはそれを使うでしょう、そしてあなたはそれをリアルタイムで見ることができるでしょう」

Lilyが説明するように、こういったブランドコラボレーションは、彼女が自分の音楽をサポートし、コミュニティとつながるための自然な方法です。

「私のコミュニティには、私の音楽や個性を心から楽しんでくれているさまざまな人たちがいますが、その中にはアーティストを目指している人もたくさんいます。彼らは学びたいからそこにいるのです。だから彼らは信頼してくれるのです」とLilyは言います。「彼らは、『オーケー、それがRaquelが保証する弦楽器だ。手に入れよう』と言うかもしれません。 このようにして、それがまさに自分が買いたいものだと分かる前に、人々はいろいろ試したり、思い切って買ったりします」

コミュニティやブランドコラボレーションのサポートにより、Lilyは音楽キャリアをさらに大きな事業へと成長させました。Lilyはニューアルバム以外にも、いくつかの新しいシングルやビデオをリリースしようとしています。彼女はツアーの準備をしています。

そして、ときどき「中つ国」へ寄り道することも含め、途中のあらゆる段階でコミュニティを巻き込んでいます。

Twitchについてもっと知りたいですか? Amazonの情報提供コンテンツを見て、Twitch Adsを使ってTwitchコミュニティを作り上げブランドの成長に役立てる方法を学習してください。