The 1% Clubの司会者Patton Oswalt、混沌を恐れず―そして観客もそれが大好き

2024年5月23日 | 投稿者:Matt Miller、シニアコピーライター

Patton Oswalt

映画やテレビのスター、声優、スタンドアップコメディアン、作家、プロデューサーとして、Patton Oswaltはショービジネスの世界ですべてを経験し、その過程で複数のエミー賞とグラミー賞を受賞しています。現在、彼はその履歴書にゲーム番組の司会者を加え、Prime VideoのThe 1% Clubの司会者をしています。この番組は、BBC Studiosが世界中の視聴者に提供する、英国の人気クイズ番組を米国向けに改作したものです。

論理、推論、常識に焦点を当てた質問が用意されているThe 1% Clubは、雑学を覚えることよりもクリティカルシンキングを重視しています。100人の出場者が、徐々に難しくなる一連の問題に挑戦します。10万ドルの賞金を獲得するには、最後まで残った出場者が国の1%しか答えられない問題に答えなければなりません。

気が遠くなるような知性のテストです。ありがたいことに、Oswaltはそのような厳しい司会者ではありません。または、本好きな無口なプレゼンターでもありません。Oswalt氏は番組に悪気のない冗談をもたらし、ドジな間違いも素晴らしいユーモアで返されます。彼は面白くて機知に富み、問題が本当に難問であるにもかかわらず、出場者と聴衆を安心させます。Oswaltは、生まれつきの好奇心と上手な会話で、お金のために知力を試そうと集まった見知らぬありふれた人々のグループから、驚くほど魅力的なストーリーを引き出すことができます。

Oswalt氏は、5月のデビューイベント「Amazon Upfront」にニューヨークで出演し番組を宣伝して次のように述べました。「私たちが集めた出場者たちはとても魅力的で、みんなそれぞれまったく異なるストーリーを持っています」。「私が本当に重要だと思うのは、 受けた教育のレベルとは関係ありません。『今はペットショップで働いているけど、自分の人生で何をしたらいいのかわからない』みたいな人が、 3つの博士号を持っている人に勝つところを見るのは、本当に興味深いですね」。

従来のゲーム番組形式にもう一つのひねりを加え、The 1% Clubの新エピソードが6月3日から月曜日にFoxで放送されますが、翌日にはPrime Videoで視聴できるようになります。Amazonプライム会員には、5月23日から、プレミアエピソードを独占先行公開します。これは、ブランドが番組や映画内のストリーミングTV広告で何百万人ものPrime Video視聴者にリーチできる初年度の間、Prime Videoの継続的な成長を印づけるものとなります。Prime Videoコンテンツ内の広告は、米国、英国、ドイツ、オーストリア、カナダ、フランス、イタリア、スペイン、メキシコで導入されており、それに続いて2024年後半にはオーストラリアでも始まります。

Oswalt氏が、ゲーム番組の永続的な魅力、視聴者とのつながりを築く方法、クリエイターとして自身のブランドを構築した経緯についてお話しします。

番組を見てとても気に入りましたが、50%の問題までしか答えられなくてがっかりしました。

私も60%の問題より先には進めませんでした。気にしないでください。大丈夫ですよ。すごいと思います。

この番組で気に入ったのは、出場者たちが素晴らしいスポーツマンシップを持っていたことと、Oswaltさんの出場者たちとの気さくな会話です。あれはすべてアドリブですか。 コメディアンの才能がなせる業なのでしょうか。

そうですね、その場で即興でやっています。日常会話で会話をしているかのように、人と話して冗談を言うような感じです。

それが本当によく伝わってきます。見ていてとても楽しいです。子どもの頃に見たゲーム番組の思い出はありますか。

代表的な存在はFamily Feudの司会をしていたRichard Dawsonだと思います。彼の辛口なところと、出場者たちの甘さの組み合わせが最高でした。これに似たものは、今日では見当たりませんね。彼のスタイルを真似したわけではないですが、彼に敬意を表してベストを着ました。そう、Dawsonのベストです。そして、もちろん大御所の[Alex] Trebeksと[Bob] Barkersです。Jeopardy!は大好きで、今でも見ています。

私の家族や友人にも、毎日のようにゲーム番組を見ている人がいます。また、ストリーミングのおかげで、ゲーム番組は若い視聴者にこれまで以上に人気があるという調査結果も見てきました。視聴者とのつながりを築き、人気を確立する上で、ご自身の役割は何だと思われますか。

それは、他の人が決めることだと思います。私は、The 1% Clubの各エピソードに出演している人たちとできるだけつながりを持ち、その瞬間を大切にしようと心がけています。各グループをそれぞれ独自の存在として扱い、毎回できるだけ魅力的で活気に満ちたものにしたいと思っています。それがこの全体的な興奮につながるといいな、と思っています。

撮影中、その瞬間に、そのつながりを築くための戦略やテクニックはありますか。

いいえ、特に戦略や戦術などはありません。頭の中を空っぽにして、本当にただ人と話をして、相手が何を言おうと、その流れに乗っているだけです。でも、もし戦術、戦略、計画を持って臨むと、その良さが死んでしまうんです。生き生きとしたものにはなりません。だから、そういうものは避けるようにしています。

つまり、リアルを届ける必要があるんですね。

視聴者には、私がその瞬間体験していたときのままのイベントを見ているように感じてもらいたいんです。本当に楽しかったので、それが伝わればいいな、と思っています。

英国の視聴者がThe 1% Clubに強く共感したのはなぜだと思いますか。 米国版もその魔法を捉えて、ご自分なりのアレンジを加えるために、どうされていますか。

ゲームの仕組みはまったく同じです。私が唯一手を加えたのは、自分の性格と、自分が興味深いと思うこと、自分が面白いと思うこと、そして誰かと話すときに自分が探求したいことだけでした。それだけが手を加えた点です。エピソードを見ていて、このゲームは非常によくできているので、私があれこれ手を加える必要はありませんでした。ゲームそのものを生かしたいと思いました。

スタンドアップコメディや声優、映画での演技、そして現在はゲーム番組の司会者と、多岐にわたるキャリアを築いておられますが、こうした変化を成功させ、多様なブランドを自分のものにする方法について、何かアドバイス的なものがあればお聞きしたいのですが。

みなさんを見ている人々にとって、本当に興味深く魅力的なキャリアは、みなさん自身が常に驚き続けていることだと思います。自分が驚かなければ、視聴者も驚かないでしょう。「そうだ、今ゲーム番組をやっているんだ」、「この映画に出るんだ」とか。常にオープンでいることです。「これが私だから、これはできない、あれもできない」みたいな考えは持っていません。誰もが大変で、複雑で混沌とした存在なんです。そして、混沌としていればいるほど、人とのつながりが深まる気がします。